fc2ブログ

Re・リゲルグ

2年位前に作ったリゲルグを手直ししていますよ。あんま進んでませんが。

これも「死ぬまでに作るべきエモノ」シリーズのひとつですね。
そういうものってありますよね、モデラーなら誰でも、ね。

ちょっと製作時を振り返り。
写真が無くてつまんないですけど、もうちょっと待ってね。後で載せます。

これで2ちゃんのコンペに応募しました。成績はまぁぼちぼち。
Ver.2.0が出ると決まったときに、リゲルグを造る!と息巻いて発売前から設計を始めました。
が、意外と時間がかかりました。

まず肩バインダー。基本形をバキュームフォームで出しましたが、バキュームフォームってちゃんとやったことなかったんですよね。
昔、故・小澤勝三さんの記事を参考にバキュームフォーマーを作ったことありますが、あまりうまく出来なくて。。。それ以来なので実に20年ぶりでした。
バインダーの原型はおおよその前面・上面図にあわせてプラ板を切り出し、それをゲージに紙粘土を盛り付け形を出します。
形は設定通りではないです。特に断面形はまったく異なります。ここはゲルググの肩カバーを大型化したものと考えると、台形になっているのが正解かと思いますが、キュベレイのバインダーの前身かな、と考えるとこの方があっているような気がしません?
ま、ぶっちゃけ、参考にしたMG誌の新井智之氏の作例を、パクっただけですけど(笑)

本体との接続はボールジョイントで、内部のメカニックは市販バーニアを中心にテキトーに配置。トラスっぽいモールドや装甲の断面もなんとなく表現してみました。先にバインダーの形を作ってから、内部パーツを現物合わせてで加工。外側を作って内へ内へと作っていくのは、まるでボトルシップを作っているかのよう(笑)。行き当たりばったりで作るからこーなる。
スポンサーサイト



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

小杉念(コスイネン)

Author:小杉念(コスイネン)

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター